vb-masachanのブログ

伸び悩んでいるバレーボーラー必見!もうヘタクソとは言わせない!誰でも簡単にマネできるちょっとしたコツで会場をどよめかせ、あなたの実力をまわりのバカにしてきたやつに認めさせるプロジェト!

確実に安定するサーブレシーブその3

こんにちはまさしです!

今回も前回同様サーブレシーブについて書いていきます!

 

1、2ではフットワークと腕の使い方について軽くふれましたが、今回では僕がかなり重要だと感じる、腰の位置 について書きたいと思います!

 

 

腰の位置というか目線を一定にすると言った方がわかりやすいかもしれないですね。

 

 

僕は高校時代に頭にタオルを乗せて落とさないようにレシーブをするという練習をしました。

当時はなんの目的があるのか分からなかったのですが、あれめちゃめちゃ大事な事なんです!

 

 

タオルを落とさないようにすることで目線が一定になり、レシーブが抜群に安定します。

 

 

よくボールがセッターに帰らないという人はレシーブする瞬間に沈んだり、足が伸びきってしまう人が多いと思います。これはNGです🙅🏻

足が沈んだり伸びきったりすることで腕の位置が上下になり面がズレてしまい、セッターに返りません。

 

 

なので目線を一定にするということを意識してレシーブしてみましょう!