vb-masachanのブログ

伸び悩んでいるバレーボーラー必見!もうヘタクソとは言わせない!誰でも簡単にマネできるちょっとしたコツで会場をどよめかせ、あなたの実力をまわりのバカにしてきたやつに認めさせるプロジェト!

確実に安定するサーブレシーブその4

こんにちはまさしです!

今回もサーブレシーブについて書いていきます!

 

 

いきなりですがみなさん、『メンタル 』という言葉を説明できますか?

 

 

スポーツではメンタルが強い、弱い、とか言いますよね。

これはよく考えたことはありますか?

 

 

メンタルは直訳すると「精神的」「心理的」と訳します。つまり、集中力や逆境の時に力を発揮できることですね。これはバレーボールだけではなく全てのスポーツにおいて使われる言葉です。

 

 

しかし、バレーボールのサーブレシーブにおいてはこの『メンタル 』がほぼ左右するプレーになります。

 

 

バレーの試合で、片方のチームに一気に点が入ってそのまま勝つみたいな場面を見たことがあると思います。これはいわゆる『流れ』という現象です。

 

 

流れ』とかいう不確定要素で負けたなら仕方ない🤷‍♂️

とか思ってませんか!?

これはちゃんと対策できます。

 

 

チームの誰かが「もうやばいかも」と思い始めたらそれがチームに伝わってミスが連続します。

 

 

それを防ぐ為にも気持ちの切り替えが重要になってきます。

ミスしたらそれを繰り返さないためにどうするか考え、頭を次のプレーに切りかえます。バレーはどんどん次のプレーに移っていくので後悔とかは試合が終わったあとにしましょう!

 

 

ここでやってはいけないのが自分を責めることです。自分を責めることで負の連鎖が始まり、ミスがではじめます。

 

 

そういう意識をすることがプレーする上で大事になっていくことを忘れないでください!